三ない主義

堀義人さん。「かつて多摩大学の学長だった野田氏は、『三ない主義を実践しているから毎日が楽しい』とおっしゃっていた。『三ない主義』とは、『会いたくない人には会わない』、『行きたくないところに行かない』、『やりたくないことはやらない』というものだ。『わがまま』ととられるかもしれないが、論理は成り立つ。私もわがままな生き方をしている部類かもしれない。テレビには出ない、いわゆる一般マスコミの取材は受けない。グロービスという企業がマスに知られなくてもいいと思っているからだ。しかし、知っている人々が強烈に好きになってくれるような企業にしたいと思う。そして、そうした形でもきちんと収益が上がる構造にしたい。」そうか、いままでわがままと言われることを恐れて嫌でもやっていたけれど、やってみますか、楽しい人生のために。