最後まで考え切る力

nakatomimoka2006-10-24

佐々木かをりさん。「決断スピードを速めるために大切なことに、『最後まで考え切る力』というのがある。考え始めたことを途中でやめない、ということだ。課題によっては、その課題を理解した時点で、100分の80まで思考が進んでいたりする場合がある。そういった時に、『わかりました。じゃあ、これは、明後日までに回答します』などと答えてしまっては、回答する直前に、またゼロから80までの理解した記憶を呼び起こさなくてはならなくなる。私はこういった、『同じ事を二度考える時間』が結構ムダだと思っている。図らずも100分の80まで進んでいると感じたら、私は予定外でも、その場であと20を考えてしまい、完了することを心がけている。その場で解決したほうがずっと速いという体験があまりにも多いからだ。」延ばさずに、今すぐ決めてしまおう。