思考をグンと先まで延ばして

nakatomimoka2006-10-25

佐々木かをりさん。「(考え切ってしまうことで)その案件を頭に入れておかなくてもいい。『考え切る力』というのを、私の場合、日々意識している。そうでもしないと、忙しい中で、『また後にしよう』『続きは明日にしよう』などとひとつの案件をどんどん引き延ばしてしまうからだ。また、何かを『やりたい!』と思ったら、その場でその先の『いつやろうか』まで考え、行動する日を決めてしまう。思考をグンと先まで延ばして完了させる。頭スッキリで、すでにアクションプランにまでなっているのだ。引き延ばし案件が多いと、気分が重い。両手両腕にいっぱいボールを持ちながら、新たな課題に取り組むのでは、実力が発揮できないだろう。グッと最後まで考える。決める。完了する。これが大切な思考力だと思っている。」ググッと、最後まで。