フレームワーク力

勝間和代さん。「人と会話している時でも、本を読んでいる時でも、道を歩いている時でも、常にフレームワークを使って、作って、考え続けて、情報整理をしているのです。フレームワークとは、『ある目的に沿って整理された思考の枠組み』を指します。どのように情報に対して軸を作り、分類し、場合分けを行い、整理の場所を作るのかがフレームワークです。例えば文章を書く時の『起承転結』などもわかりやすいフレームワークですし、戦略の3Cやマーケティングの4Pなども、思考のフレームワークです。『7つの習慣』とかいわれるとわかりやすくなるのも、フレームワークを与えてくれているからです。フレームワークを概ね百以上意識できるようになると、情報収集力が格段に増し、自分でもフレームワークを作ることができるようになります」百、ねえ。