究極のリーダーの資質

nakatomimoka2008-07-17

大嶋啓介さん。「トラブルが起きた瞬間に、ワクワクした気分になることが究極のリーダーの資質だ。トラブルやクレームが起きた時、お客さんをいかに感動させるか。「いやだなぁ」という顔をするのではなく、「まかせとけ」と言えるか。困難に敢えて挑んでいく生き方をしているか。そして、問題が発生した時、「ここは私の出番だ!」と興奮する社員をいかに多く育てるか。そこに究極のリーダーの真骨頂があり、トラブルが起きる度に成長していく会社を作ることになる。それは無理だろうという状況に挑み続ける姿がかっこいい。また、やると決めたことを最後の最後までやり続ける姿。それが成らなかったら「私の本気さが足りなかった」と悔しくて涙を流す。達成すればありがとうと抱きあう。最後まで諦めない、その本気の姿に人の心が動く」まかせとけ! ☆