メモを取ることで

nakatomimoka2009-10-30

船井幸雄さん。「億万長者には必ず1つの癖がある。メモをとることだ。メモをとられた側はもっといい話をしようとする。また、メモ帳があれば、それを見て多くの人に伝えられる、だから億万長者になれる。メモをとらない部下がいるとしたら、それはあなた自身がメモをとっていないから。よいことを聞いたり思いついたら、すぐメモをとるクセをつけた方がよい。私も小学3年くらいからは、メモを必ずとってきた。一週間たつと、それらを読みなおし、大事なことはメモノートに書く。一ヵ月のメモノートをまた読みなおし、ポイントだけを毎月まとめてきたが、これはよかった」メモ帳というのを持っていない。いや、実は無印良品のリング式のメモ帳は持っているのだが、使いこなせてない。手帳はスケジュール管理用だしね。さあて、メモ、取るようにしよう。