成功体験をパッケージ化する

nakatomimoka2009-12-09

本田直之さん。「リクルートで、『ホットペッパー』の事業を成功に導いた平尾勇司さんは、次のように述べている。『その成功している体験を体系化し、誰でもできるようにシンプルにパッケージ化する。自分たちが何気なくやっていた驚くほどの手法を、発見してあげて、名前をつけてあげて、組織全体に宣伝して、一斉に真似をする。それによって、みんなが自分の成功体験を組織全体の成功体験につなげたいと思う組織になっていく』(略)簡単に整理すると、ミーティングには四種類ある。ひとつは、共通言語・共通認識を持った上で『アイデアを生み出すもの』。二つめは『ノウハウ共有のミーティング』。三つ目が『方向性共有のミーティング』であり、四つ目は『案件の決定』という通常の会議に近いものだ」成功体験を一斉に真似できる組織に。