邪魔があるからおもしろい

nakatomimoka2010-01-16

斎藤一人さん。「私は、今世もらった人生を遊行だと思ってる。要するに、ここに遊びにきてるんだ、っていう観念でいるの。仕事も遊びなの。全部遊びなの。それで、遊びだから、楽しそうにしてなきゃいけない。『納税トップになるよ』って、いったときに決めたことがあるんです。株や土地はやらないんだとか、ハンデつける。それで、難しくするの。何で、そんなことするんですか、って。サッカーって、足しか使っちゃいけないから、おもしろいの。他の人はね、自分が何かやろうとするとき、何か邪魔されるのを嫌がるんです。でも、邪魔があるから、おもしろいんだよ。サッカーで、ゴールキーパーも何にもいなくて、『好きなだけ点を入れてください』とかっていわれたら、ずっとやってられないんだよ。だから、ゲーム感覚でやればいいの」全部、遊び。