飽くなき成長に挑戦する

nakatomimoka2010-05-14

永守重信さん。「日本電産の特徴を一言でいえば、『闘う集団』です。企業が成長することに喜びを感じ、飽くなき成長に挑戦する。そうした企業風土は経営者である私の性格によっています。オーナー経営者の多くは自分の会社がある程度大きくなると、それで満足してしまう。しかし、私は満足しない。飽くなき成長を目指しています。私が楽しいと思うのは、企業の創業と成長と再生です。会社を一から作っていくのは、子どもの成長と同じで、時間を掛けながらやっていきます。一方、企業の再生は早くやらないといけない。ゆっくりやっていたら死んでしまいます。医者と同じで、どのようにして病人を治そうかを考えながらやっていく。どちらも楽しいですね。全く違う楽しさがある。今日は再生、明日は成長と日を変えてやっています」満足の善し悪し。