ビジョンより実行力

nakatomimoka2010-09-06

出井伸之さん。「判断のミスはたくさんあった。でも、より重大なのは、むしろ実行のミスです。ある判断に基づいて、ひとつの目標を立てますよね。で、その目標を達成するには、例えば100の行動が必要になるわけです。そのそれぞれの行動をうまくやることで、目標は達成される。逆に、その部分でミスが多いと、目標に近づくことが難しくなる。僕はそういうミスを多くしてきたように思う。思うに、生きていく中で大切なことは、自分の判断が正しいかどうかよりも、自分が下した判断を実現するためにはどうすればいいかということです。そっちの方により多くの力と知恵を使うべきなんだ。でも、僕はそれになかなか気づくことができなかった。『ビジョン』も重要だけど、より重要なのは『エグゼキューション(実行力)』である。」決めたことをやり抜く力。