最も重要な仕事として何を

nakatomimoka2010-10-13

佐々木常夫さん。「仕事を始める前に計画を立てて、事前に確認することがいかに重要であるかということを課全員に周知徹底させました。そして、明確な『業務目標』と『業務計画』を提出させ、課長である私の承認を得た上で仕事をスタートさせるようにしたのです。(略)あるポジションについたら、その職務に在籍している間に『最も重要な仕事として何を成すか』を自分なりに決めていました。そのような中期の展望をはっきりさせたうえで、今年1年は何をするか、今月は、今週は、今日は、と目標をブレークダウンしていくやりかたをとっていたのです。もちろん、計画通りに進行しないケースもありますから、その都度計画の修正は必要になります。私は、『計画的業務立案』は業務を半減させると信じています」仕事の計画、立てて業務を、効率化。