活躍すれば120%になる

nakatomimoka2011-01-08

フェラン・ソリアーノさん。「FCバルセロナの人件費を抜本的に削減するために、給与体系の大改革を試みた。すべての選手に対して、共通の『歩合制』を提案したのである。選手の年俸のうち3分の2が基本給で、3分の1が歩合という統一ルールを作った。当初、ほとんどの人間が『選手が年俸ダウンを受け入れるはずがない』と嘲笑していた。ところが、2人を除く全選手が年俸システムの変更をすんなりと受け入れたのである。それは、今までの給料を100としたら、基本給は80で、歩合を40としたから。つまり、昨季より活躍すれば給料が120になるぞ、とニンジンをぶら下げた。その結果、交渉がスムーズに進んだ。これによって、バルセロナはわずか1年で約43億円も支出を減らすことに成功した」公平な制度と希望を持たせる改革案の駆使。