プレッシャーの解除

nakatomimoka2011-03-30

青木功さん。「テニスをやっている女の子が人に見られるプレッシャーに耐えられない。解消するにはどうしたらいいかと質問する。見られていることにプレッシャーを感じているの、あの人に勝ちたいといって感じているのと聞くと、『両方』だという。ばかだねえ、両方感じたら金縛りになって体が動かなくなるじゃないか。どうしたらいい。わかった。じゃあね、私が今やっていることをアドバイスする。勝つか負けるか分からない。でも一生懸命やっているし、私の方が絶対にうまいと思ってやんなさい。結果はあくまで結果であって、用意ドンでやって負けるかもしれないけれど10回やって10回全部負けるわけがないんだから、1回勝つことによって10分の1勝つ。そうやって勝つことによってプレッシャーというのは解除できる部分もあるよと」1回勝つ。