生まれ変わるチャンス

nakatomimoka2011-04-02

玄侑宗久さん。「私達を外側の環境から変化に導いてくれるのが通過儀礼だと思うんです。例えば昔の『元服』、それが済めば一人前として親の名代を努めた。しかもその際は幼名を改めて別な名前になった。これって生まれ変わりですよね。一般の家庭ではいつまで経っても生まれた時につけてもらった名前で呼ばれる訳です。そのことで、否応なく無理な一貫性に縛りつけられている気がします。生まれ変わるチャンスが社会システムとして皆無なんですね、今は。やはり東洋は、自己を確立するだけじゃなくてその後の脱皮が大事なんだと思います。成長するために脱皮するわけですが、脱皮というのは、ある意味で余計な付着物をどんどん脱いでいく回帰でもあります。アイデンティティーというのが東洋的大人になりにくい鎧のような役割をしている」脱皮を重ねて。