強さを維持していく上で

nakatomimoka2011-09-12

羽生善治さん。「(強さを維持していく上で、何が一番鍵になっていくんでしょうか?)情熱というところもありますし、知りたいとか、発見したいっていうような、好奇心みたいなものもあると思いますし、そういうことを、とにかく地道に、着実に続けていくっていうところがですね、大切なんじゃないかなって思ってます。探究心っていうんでしょうか。有吉先生は本当にいつまでも若々しいんで、私も会うことが、とっても楽しみです」イチローさんの、「小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところに行くただひとつの道だと思う」にも共通するが、天才の成果は好きなことに興味を持ち、それを着実に続けていくこと、積み重ねていくことから。それが99%の努力であって、1%の閃きや天賦の才能は、あるものと盲目的に信じようではないか。