人に影響を与える方法

nakatomimoka2011-09-13

「人に影響を与えようと思うと、ゾーンに入らなければなりません」と講演をしていた林成之さんは最前列の人に50センチぐらいまで実際に近づいて説明をされた。脳を同時発火させるにはそれが有効で、人が一杯の講演会場も、皆さんの同時発火による熱気で温度が上がるのだと。その話をしていると、Kさんが、「ヒットラーは、狭い部屋に大勢を詰め込んで洗脳をしていたし、狭いライブハウスも同じ理論だよね。朝礼を遠い距離でやってはいけない。円陣を組むぐらいでないと」と言われる。「そういえば」とNさんが、「保険業界では、『3FEET理論』というのがあって、相手を説得するには距離を3フィート(約91センチ)以内に、という話がありますよ」と教えてくださった。洗脳を含め、共鳴を得て、相手に影響を与えるには秘訣があるのだ。