シンプルなコンセプト

nakatomimoka2012-01-06

伊丹敬之さん。「前向きの一体化の焦点づくりのための戦略のシンプルさの好例が、シャープの液晶テレビ戦略にある。町田勝彦社長は社長就任時に2005年までにシャープのすべてのテレビを液晶テレビにすると宣言した。それは、単にテレビの戦略だっただけではなく、液晶技術をコアにしてオンリーワン企業になるという戦略のシンプルな表現であった。『技術者も営業もみんなわかって、ベクトルが一致するメッセージを出そうと思ったんです。やはり、社員にはわかりやすいメッセージが必要で、むずかしい理論を言ってもなかなか一枚岩にならない』。伊藤忠商事丹羽宇一郎社長は、社長就任すぐ、赤字子会社の大幅整理を決断する。その要諦は、『例外なきルール』というシンプルなコンセプトであった」絶対原則を崩さないで対処することができるか。