聴く能力は天より高し

nakatomimoka2012-03-30

玄侑宗久さん。「仏教では『聴く』ことの能力だけで六道を越えるんだと規定しています。六道とはつまり地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天ですけれど、更にその上がありまして、どんなに悪い癖があろうと、『聴く』ことに長けていれば、『声聴(しょうもん)』という位になります。また聞くことに限らず、他の五感からの刺激で物事の本質を覚るのが『縁覚(えんがく)』ですね。更に、『菩薩』『仏』をあわせて『十界』と云うんです。聴くことは本当に難しい。だから仏教では耳が大きい、というだけで六道を越えさせるんですね。いわゆる羅漢さまです。声聞・縁覚を併せて『羅漢さま』と呼ぶんですが、これは聴くことに優れていれば大概の悪癖は許してしまう、ということです」コーチングでよく傾聴というが、実際には聴いていないのだ。耳を澄ませて。