人に語れることが多くなる

nakatomimoka2012-06-10

大前研一さん。「つまり、皆手探りなのだ。人生なんて、自分がわからないと思えば、他人だってわからないのだ。だったら、早めにわらかないと思ったほうが勝ちだ。早めに考え始め、研究を開始したほうが勝ちなのだ。そうしていくうちに人生、人に語れることが次第に多くなる。不思議なもので、何かを人に教えていると、これはよく勉強しなくてはいい加減なことは言えないぞ、という事柄がでてくる。それを集中的にまた勉強しているうちに、さらに磨きがかかっていく。人との出会いも増える。出会ったときの話も弾み、一緒に何かやりましょうか、という機会も自然に増える。忙しくなるがやらねばならぬ、という高揚感と、いやならやらない、という余裕が成功の確率を高める。そうして、実際に満足すべき成果につながることも多くなる」そうだよな。