自己意識という煩悩

nakatomimoka2012-08-01

玄侑宗久さん。「宇宙を意識するのはいいんですが、この自己意識が、じつは宇宙と直結するのを妨げてるんだと思うんです。自己意識というのは簡単に言えば、『自分が独特で一貫した存在であると思いこませる意識』です。仏教は、根深い心の構成力としての『行』を滅尽し、涅槃に入ることを説きますが、これはある意味で、自己意識を突破して宇宙と直結することの勧めじゃないでしょうか。『ワタクシ』という輪郭が破れることですね。アインシュタインがこんなことを言っています。『人間は、私たちが宇宙と呼ぶ全体の一部である。時間と空間に限界づけられた一部である。人間は、自分自身、自分の思考や感情を他のものから分離した何ものかとして経験するが、それは一種の、意識の錯覚である』ちょっと凄い発言でしょ」宇宙と繋がっていることを。