息を吹いて吹き飛ばす

nakatomimoka2012-09-02

平信一さん。「(スランプと言われる、ダメな状態の連鎖で、どんどん底なし沼の深みにはまっていく、闇の中で闇が深まっていく感じである)そういうときに、私たちがよく訓練する”あること”があるんです。たとえば弱気でも、つまらない不安でもいいんですが、何か、マイナスの観念が自分によぎったとき、それをほうっておくと、やはり人間というものは引きずってしまいます。ですから、そういうときは、マイナスの観念がよぎった瞬間に、フッと息を吹いて吹き飛ばしてしまう。そうすると、一気にすべての観念がプラスになったような感じがするんです。自分が日頃から、マイナスの観念を、息をフッと吹いて飛ばしてしまう、という訓練をしておくんです。そうすると、実際そういうことが必要になったとき、すぐにこの『フッ』をやる」やってみなはれ。