シンプル・具体的・感情的

nakatomimoka2012-09-12

カーマイン・ガロさん。「新製品の発表にジョブズが選ぶ言葉には3つの特徴がある。シンプルであること(簡単な単語)、具体的であること(明快。長く抽象的な話をせず、短い言葉で具体的に記述)、心に訴える力が強い(写実的な形容詞)ということだ。『これがマックブック・エアだ。触ってみるととても薄いことがわかる(具体的)。でもキーボードもディスプレーも普通に大きいんだ(シンプル)。すごいだろう?(感情的)見た目はこんな感じだ。素晴らしいよね?(感情的)世界で最も薄いノートパソコンだ(シンプル)。ディスプレーはゴージャスな13.3インチワイドスクリーンだしキーボードはなんとフルサイズだ(感情的かつ具体的)。ここまでやってくれるとは、ウチのエンジニアリングチームには驚かされたよ(感情的)」こんな風に。[Photo:Y]