期限と行動計画があるのが目標

nakatomimoka2012-11-02

武沢信行さん「そこで私はこうお答えした。『期限があって、行動計画があるのが目標。期限がないか、行動計画がないのが願望。両方ともないのが白昼夢』。経営計画書を作っている会社でも、詳細な計画がないと「経営願望書」になってしまう。『計画』と名乗る以上はその通りやれば必ずうまくいくような作戦を作っておこう。昨年と同じような計画を同じような書式で作り直しているだけではダメだ。『今年は決意が強いです』と言ってもダメだ。昨年も強かったから。まずは、前年の総括が欠かせない。前期、何を成し遂げたか。前期、予定通りにいかなかったことは何か。それはなぜか。今後、どのようにしたらうまくいくか。このように、目標への取り組み方についても年々カイゼンが必要だ」わかっちゃいるけど、期限と行動計画の両方がなかなか。