取引のテクニック

nakatomimoka2012-11-29

ピーター・セージさん。「必要なのは、お金ではなくよりよい戦略だ。君はサプライヤーに電話してこう言う。『仕入れを現在の2,500万円の仕入れを5,000万円にできる、という話があります。私は御社と、追加仕入れに対する独占契約を結び、その権利を50万円で売ってもいいと思っています。』次に君は、引退する店主にこう言う『あなたのお店を買わせていただきたいのですが、今、200万円支払うよりもお得な話があります。私はあなたに250万円払いたいのです。そのうち50万円を前金でお支払いしましょう。残りの200万円は、お店が繁盛したのちにお支払いします』」ポイントは『交渉の相手があなたの提案を断った場合に受ける現金よりも、あなたの提供するもののほうが価値が高い、と相手が感じるような提案をすること』です」なるほどね。