今日は何のための日か

nakatomimoka2012-12-18

米長邦雄さん。「大事なのは一日一日を今日は何のための日であるか、はっきり意識して過ごすことです。今日という日は、とにかく勝つため、勉強のため、あるいは疲労を取るため、楽しむため、というように。のんべんだらりんと、いつも同じように漫然と過ごしてはいけない。その逆に、いつも緊張ばかりして過ごしてはいけない。一日一日に対してもそうだし、一年一年に対しても、そして一生を通しても、私は状況判断に基づいて、今は何をする時かを意識して、行動するようにしています。そうでなければ飛躍がない。飛躍というのは、何もしないところには絶対に生まれない。じぶんの一生をいかに有効に、効率よく生きていくのか。そういう目的意識を持たないと、いつまでも堂々巡りをする人生に終わってしまうのではないでしょうか」今日は何のため?

☆今日、米長邦雄さんが69歳で亡くなられた。この、「今日の一言」は、前から準備していて、今日にあたったのは偶然であり、掲載した時点ではそのことを知らなかった。「人間における勝負の研究」以来、影響を受けてきた方々の一人であり、この言葉を自分への「遺言」として持っておきたい。ご冥福をお祈りします。