絶対積極の精神を養う

nakatomimoka2013-04-02

武沢信行さん。「事あるも事なきも 事なき日のそれの如く 晴れて良し、曇りても良し、富士の山」(山岡鉄舟)これが絶対積極の心境であると天風師。『絶対積極』(ぜったいせきぎょく)と『積極一貫』(せきぎょくいっかん)の精神は社長にとって不可欠だろう。いや、人間にとって不可欠なものだと私は思う。この精神をもっている人は希有である。希有ではあるが、私が見るかぎり次のような明確な特徴をお持ちである。(1)グチや不平不満を言わない(2)いつも笑顔とユーモアがある(3)周囲への感謝やねぎらいがある(4)人間の好き嫌いが少ない(5)姿勢がよい(6)年齢や寿命、健康状態のことをあまり話題にしない(7)よく食べ、よく飲み、よく眠る」なるほどねえと思うのだが、なかなかしんどいときには実践できない。その境地に、いつかは。