毎日意識的にリストを作る

nakatomimoka2013-04-09

メリル&ドナ・ダグラスさん。「週間計画ができあがったら、次の段階は日程表である。下手なリストは、行動を手当たり次第に集めたものになっており、重大な行動から、会社の帰りにパンを買うということまで一切合切が含まれている。場当たり的に作ったリストは、実際にはやる気をそぎ、欲求不満の原因になる。その日の行動を残らず書き出し、それらに優先順位をつけ、それぞれに要する時間を見積もる。その日に起こるはずの出来事も付け加える。重要な行動とそう重要でない行動を赤と黒でかき分けておけば、重要なことを先にするという操作が簡単にできる。日程表は前日の終わり、遅くとも、朝仕事が始まるまでには完成しておくことである。終わったばかりの一日を検証し、心理的な先手を与えてくれ、仕事の軽重を比較できるからである」リストを。