自分の経営の軸

nakatomimoka2013-05-31

藤森義明さん。「私も違う事業部を次々に任される中で、自分の中に『経営の軸』が形成され始めました。1つは、経営の最も大切な要素は『ヒトとカネ』であり、それを担当する人事オフィサーと財務オフィサーの重要性です。この2人がしっかりしていれば、たいがいのことはうまく回る。私はいくつかの事業部長を務めましたが、補佐役である人事と財務のトップは常に第一に自分の気に入る人を指名し、3人が一体となって経営にあたりました。LIXILでも人事の責任者は日本GEで一緒に仕事をした仲間に来てもらっています。(略)GEにはストレッチという企業文化があります。見込みのある人材には、不可能とも思えるような高い目標を与えて、それに向かって努力をさせる。失敗する人もいますが、それはそれで仕方がない」両手に意中の人ありとせねば。