成功から自分を守る

nakatomimoka2013-10-05

キム・ナンドさん。「オスカー・ワイルドは、『人間の最も大きな不幸は二つある。ひとつは夢がかなえられないことで、もうひとつは夢がかなってしまうことだ』と言った。夢をかなえることがぼくらの切なる願いであり、幸福の条件だ。しかし、夢がかなった瞬間、夢は現実になり、もう夢ではなくなる。もう夢が残っていない人生、それはどんなに気の抜けた人生だろう。夢がないということは人生で最もつらい刑罰だ。人生というのは夢に向かって成長するひまわりのようなものだから。人生の意味をもう一度考え直すことなく、成功の甘さに酔ってしまうと、新たな夢ではなく虚しさが押し寄せてくる。ほとんどの人は、さらに大きな目標を立てることで虚しさを満たそうとする。こうなると、成功のために自分自身を犠牲にするようになる」難しいものですねえ。