三毒と七つの大罪

nakatomimoka2013-12-03

仏教の三毒が出たので、キリスト教七つの大罪と比べてみた。多分に間違っているのだろうが、そこはお許し願いたい。両方とも、動物に例えているところが面白いですね。三毒が『貪瞋癡(とんじんち)』。七つの大罪が、傲慢(pride)、嫉妬(envy)、憤怒(wrath)、怠惰(sloth)、強欲(greed)、暴食(gluttony)、色欲(lust)、人間を罪に導く可能性があるとされてきた欲望や感情らしい。で、対比。貪(とん)、は強欲、暴食、色欲ですかね。むさぼるもの、ですよね。 瞋(じん)は直接には憤怒、ですが、傲慢や嫉妬もあえて分けるとすればここに入りましょうか。他人に対する態度なんですかね。そして痴(ち)が、怠惰でしょうか。(真理に対する)自分の怠け心。博打は強欲に、アルコールは暴食に入るのかなあ。これらから離れ、聖人君子を目指しましょうか。