後悔と取越苦労はしない

nakatomimoka2014-03-19

内田樹さん。「『後悔と取り越し苦労は絶対にしてはいけない』というのは、武道の基本ですからね。戦場に出て、四方八方から矢弾が飛んでくるときに、『こんなところに来るんじゃなかった』と悔やんだり、『ああ、このあと撃たれて死ぬに違いない』と取り越し苦労しても、それによって生き延びる可能性は少しも増えませんから。『今、ここにいる』ということが所与の条件ですから。そこからはじめるしかない。取り越し苦労はこういう場合には絶対に禁物なんです。人間の予言遂行力というのは強力ですからね。『もしこんなことが起きたらどうしよう』というふうに、『悪いこと』を想像すると、想像した通りのことが起きてしまう。精密な未来予測をすると、それがろくでもない未来であっても自分の予測が正しかったことを証明したくなっちゃう」今ここ。