相似形の法則

nakatomimoka2014-12-23

さとうめぐみさん。「一年で夢をかなえるために最初にトライしてほしいのが、あなたが過ごした一か月、一週間、24時間をありのままに書き出し、『見える化』することです。書いてみることで、ある法則が見えてくるはずです。たとえば一時間で何かをやろうと思っても、だらだらして何もやらなかった人は、一週間でみても何もやらない。さらに一か月やらないと、一年たっても結局何もやっていなかった、ということになっていないでしょうか。このように時間の使い方・過ごし方には人それぞれ『相似形の法則』が現れます。達成したい夢があっても、一日の間に夢に対することを何もやっていなければ、一週間でみても夢のために使っている時間はわずかなはず。時間の単位を人生にまで広げてみても、同じ『相似形の法則』が働いているといえるかもしれません」やるか。