人と深くつながること

nakatomimoka2015-06-08

松浦弥太郎さん。「人とかかわれば、社会につながる。それができれば、体験したことがないしあわせが手に入れられる気がする。僕は今も、それを目指している。僕なりの解釈ではあるが、しあわせとは人と深くつながることに尽きる。人に愛される自分になることだ。自分が持って生まれた『自分のできること』を、他者と外の世界に向って働きかけていくことが、自己表現ではないだろうか。それはすなわち、自己表現は一方通行では意味がないということ。受け入れてくれる人、役立ててくれる人がいて、しあわせがかなっていく。僕はそれが夢をかなえることだと思っている」自分と人・他者、その先に社会があってという考え方をするけれど、自分の内面の幸せも例えば書物・作品も含めてとすると、会ったことのない人も含め「人」との深い繋がりこそ幸せ。