精神的平穏と急激な成長

nakatomimoka2015-06-09

鮒谷周史さん。「「自分よりも頑張っていないと思われる人からは、何を言われても全く痛みを感じない」けれど、「自分よりも頑張っていて、結果も出している、そんな人からの指摘は強烈な痛みを覚える」という事実。この痛みは「自身が気付かなかった、改めるべき点」を教えてくれることがほとんど。ということは、「誰よりも頑張り、誰よりも成果を残す」ということに全力を尽くしていくと、どうでもいいメッセージには心が揺れなくなり、「精神面がどんどん安定していく」ことになる。何を言われても動じなくなる。こうして「必要な痛みは感じられる機能を残しつつ、不必要な痛みは無感応になるという状態」が手に入ったときから、「精神的な平穏と、急激な成長」の両立が成り立たせられるのだと思います」誰よりも頑張っていると言い切れるように。