観察で積極的受信を

nakatomimoka2015-06-25

高島宏平さん。「リーダーにとって『観察』がいかに大切か。チームリーダーがメンバーとコミュニケーションを取る際も例外ではなく、非常に大切なのは観察です。チームができたばかりの時は、特に重要なアクションとなります。観察とは言葉を変えると、『積極的受信』といえます。リーダーのコミュニケーションというと、いかに語り、いかに伝え、いかに導くかといった『発信型のコミュニケーション』ばかり意識されます。しかし、リーダーにとっては、発信だけでなく受信も等しく重要です。メンバーの言葉を、逃さず受信しなければなりません。人は想像以上に思っていることを顔にだします。人の話を聞いている時は、自分は発信側でないから見られないと思っているためか、油断して素の表情を浮かべます。これは、絶好の受信のチャンスです」よく観る。