誰よりも愛しているから

nakatomimoka2015-06-28

白鵬翔さん。「私は決して強い人間ではありません。運があっただけです。だけど、運というのは努力した人間にしか来ない。やっぱり心技体ですね。これがそろってやっと横綱になると思うんです。中でも『心』が一番大事ですね。考え方のことですね。考え方をきれいにするというのかな。ここまで来るとね、なんか勝ち負けがすべてじゃないな、と。そういうふうに思うと心が豊かになるというか、それが相撲にも出ますしね。流れに任すのが一番というふうになります。自然体とか無心とかそういうことなんですけど。流れに任せる感じです。だから、勝負というのはもう自分との戦いですね。自分に打ち勝たないと、人を倒すことはできません。私が強いのは相撲を誰よりも愛しているからじゃないかと。言い切れますね」誰よりも愛していると言い切れるものは?