仕事が道楽化するとは

nakatomimoka2015-08-21

鮒谷周史さん。「「毎日午後6時には仕事を終えて、週に2日休み、盆、正月、ゴールデンウィークも休み、ワークライフバランスを大切にしながら、2、3年後には独立して悠々自適で年収1000万くらい稼ぎたいんですよね」なんて言ってたとすれば、「勝手に言ってろ」と思います。少なくとも私の周りで一定レベル以上の成果を上げている人は、めちゃくちゃ働いています。「のんびり、ゆったり、楽して稼ぎたい」なんて眠たいことを言っているうちは、何も変わりません。ただし、「猛烈に働く」といっても、当の本人にとっては「働いているのではなく、遊んでいる気分」というところが最大のポイントなわけですが。他人からは働いているように見えて、自分では遊んでいるようにしか思えない。仕事が道楽化する、とはそういうことです」道楽化の道は遠い。