一日一つだけ強くなる

nakatomimoka2015-08-23

梅原大吾さん。「僕がやっている方法は『新しい発見を毎日メモして、成長を確認する』というもの。シンプルに『今日一日を思い返してみて、何か気づいたことはないか』と自分に問いかけ、思いついたことをメモする。大きな発見だけではなく、小さなことでもかまわない。いや、むしろ小さなことのほうが大切くらいの気持ちがいい。何事もレベルが低い間は発見も多く、成果が目に見えて分かるのでモチベーションが保てる。しかしそういった時期は束の間のことだ。小さな気づきを見逃さずに意識できるようにする。それは成長に対する感受性を上げるということでもあるけれど、これにはコツがある。大切なのはハードルを下げること。僕がやっているメモを例にとると『一日一個』という成果を自分の中でルールを決める。一日一個であれば続けやすい」ひとつ。