太陽の笑顔満月の涙

nakatomimoka2015-08-30

佐藤富雄さん。「涙には絶大なストレス撃退効果があります。脳が過剰なストレス物質で満たされたとき、それを涙という『魔法の水』に溶け込ませ、体の外に追い出すのです。そして涙には、『快』を呼び起こす効果があります。ただスッキリするというだけでなく、もっと光に満ちた幸福感や快感を生み出してくれるのです。笑顔と涙には、どちらにも同じような幸せ成分がたくさん含まれているのです。笑顔には周囲の人を明るくする『太陽』の効果があるけれど、涙にはそれがない。涙を流すとき、わたしたちはひっそりと泣くものです。その姿は、まさしく夜空に浮かぶ満月のようなものです。太陽のような笑顔を持ち、ときに満月のような美しい涙を流す。この昼と夜のバランスがあってこそ、私たちの人生は幸せに包まれます」常に笑顔で時に涙を流して怒らず。