幸せの主成分

nakatomimoka2015-09-06

佐藤富雄さん。「幸せは『笑顔』の中にあります。もっと正確にいいましょう。幸せの主成分とは『笑顔』と『涙』なのです。わたちたちは、このふたつを手にすることで、必ず幸せになれます。私たちは嬉しいとき、楽しいとき、気持ちがいいとき、つまり幸せなとき、自然と『笑顔』になります。ここには、性別や年齢はもちろん、国も人種も一切関係ありません。世界のすべての人たちが、幸せなとき笑顔になるのです。じつは、わたしたちは『幸せだから、笑顔になる』のではありません。むしろ反対に『笑顔になるから、幸せを感じる』ことができるのです。もっと大胆に言うなら、笑顔をつくりさえすれば、幸せを感じるように脳はプログラミングされています。涙には心を浄化させる効果があります。ストレスに満ちた脳を、リセットする効果があるのです」笑顔と涙。