やる・やらない・望む

nakatomimoka2015-10-20

ケリー・マクゴニガルさん。「たいていの人にとって、意志力が試される典型的なケースは、誘惑に打ち勝つことでしょう。そんな場面で問われるのは、『やらない力』です。しかし、意志力はノーというだけがすべてではありません。明日こそ(いや、いつかきっと)やろうと思いながら、ずっと先延ばしにしていることはありませんか?そんな場面で問われるのは、『やる力』です。面倒だなと思いながらも、自分のやるべきことをやる力のことです。意志力はそのふたつだけでは成り立ちません。もうひとつの力、すなわち、自分がほんとうに望んでいることを思い出す力が必要なのです。これが『望む力』です。意志力とはつまり、これら『やる力』『やらない力』『望む力』という3つの力を駆使して目標を達成する力のことです」弱い意志力を補う仕組みを我に。