そんな社長は誰でもできる

nakatomimoka2015-10-27

佐山展生さん。「たとえば中期計画を立てて、1年目に達成したとします。柳井正さんや孫正義さんのようなオーナー社長であれば、目標をさらにぐっと上へ上げようとする。『ええっ?』と思うくらいにね。ところが、いわゆる大企業のなかには、目標を上げると自分の首を絞めることになると、決してその上をねらわない人がいる。そんな社長は誰でもできます。私の好きな経営者の方々をよく観察するとその共通点は、よく話す、歩くのが速い、せっかち、ですね。せっかちじゃないのに優秀な経営者を私はほとんど知りません。たぶん、そういう経営者は常に仕事を考えているのです。公私混同は悪い言葉ですが、彼らは『公私一体』なんです。どこから仕事でどこからプライベートという線引きはなく、常に仕事のことを考えている」仕事と一体の境地は遠し。