人の心をつかむ本体

nakatomimoka2015-11-26

永守重信さん。「(たいていの方は、優先順位が低くても多少はそうしたことに時間を使います)やりたいけれどできないのですよ。会社にかける決意とか気概とか執念があって。(社長業というお仕事のなかで、血湧き肉躍る、もう楽しくてしょうがないという分野は)会社を買うとか、面接して新しい社員をどんどん入れるとか、大きな仕事を取るとか、要するに成長の原点です。それと、夢を形にするのが楽しいですね。(略)でも、楠木さんがもし女性だったら、一緒に新幹線に乗って東京に戻るまでの間に心をつかめますよ。2時間で僕を好きになってしまう。家族も部下も女性も、人の心をつかむ大本は全部一緒。社長と社員がお金だけ、ビジネスだけの関係だったら、必死で働けないですよ。誰だって嫌な人の下で働きたくないでしょう?」人心掌握のツボは?