どれだけ興味を持てるか

nakatomimoka2015-11-27

島田紳助さん。「どこかのお店に入ったとき、興味を持って見回せば、アイデアの種はとこにでも転がっている。単なる思いつきでしかないものを、実現可能なアイデアに成長させるには、しっかりとした情報が必要だ。300円でとびきり美味いラーメンを食べさせる店を見つけたら、その店がどうして300円でやっていけるのかを正確に分析すれば、それがアイデアにつながる。店の側からすれば、売り上げとか利益率なんて話は、本来あまり他人に教えたいものではないだろうが、僕は気になった店の従業員やオーナーに単刀直入に訊いてしまう。正確に数字を教えてくれるかどうかは別として、たいていヒントくらいはもらえる。大切なのは、そういうことにどれだけ興味を持てるか、だ。興味があれば、情報は自然に集まってくる」興味をもつことができるか。