戦略的失敗で共感を

nakatomimoka2016-02-23

ティーブ・コーエンさん。「私は失敗の計画を立てるのが大好きで、実際にそのリハーサルまでするくらいです。誰かが『さあ、すごく難しいことをやってみせるぞ!』と言って、毎回ちゃんと成功をおさめたら、あなたは興ざめしませんか? その人が、『さあ、見てろよ』と言って、何回か失敗するほうが、ずっと面白いですよね。見ている側は何も説明されなくても、この仕事はきっとすごく難しいんだと思いこみます。この『戦略的失敗』作戦の陰には、狡猾ともいえる心理術が隠されています。失敗する所を見せると、観客はあなたの成功を願ってくれます。彼らはあなたの味方になってくれるのです。人間には、一般的に旗色の悪い側について、その勝利を願う傾向があります。私たちは、逆境にあって首尾よくそれを克服するような人間が好きなのです」失敗も。