守りの固い殻だと

nakatomimoka2016-04-28

藤本義一さん。「友だちのできない奴はやっぱり殻にこもっている。もちろん、殻をもってもいいし、誰にでもあると思うけども、極端に守りの固い殻だと友だちはできませんな。守りが固いちゅうのは、言葉を変えれば自分の幸福ばかりを考えているということです。自分の家庭の幸福のみを追求している奴。そういう連中は結果的に他人を排除していることに気がつかないといかんね。固い殻ちゅうのは、いわば地位とか名誉とか財産。家柄、学歴、そういう付属品やな。こんなものいっぱいつけとる奴は、本当の友だちが少ないのと違うかな。たとえば、学生時代までは友だちだったけど、そいつが一流企業に入って課長になり、名刺を配ってたら、いつの間にか友だちを失ってるわな。飲み屋でも名刺配ってるけどアホやね。自己を証明するのは名刺しかないんやろな」殻。