博才の要素

nakatomimoka2016-04-30

藤本義一さん。「謎に包まれているちゅうのは、『あいつはなにを考えてるのか、わからん』と思わせますな。相手に悟られない。博打でも相手に見透かされたら負けます。だから謎に包まれているちゅう奴は、博才に長けていると僕は思います。東大を出て官僚になったり、有名企業に入った連中に謎はないぞ。素性がはっきりしすぎています。こういう奴らは博才はないと僕は見るね。なんでかわかる? ギャンブルをしない人生を選んできたやんか。勝負で大事なことの二つ目は、エネルギーの量の問題やないですか。昔から、『人の行く裏に道あり』と言います。人の行かない所を進むちゅうのは、信じてやまないエネルギーが必要ですよ。人と同じことをやってたら、博才がわいてこないのは当たり前です。決断して迷いがないというのが博才の一つの要素やね」謎はあるか。