思いこみ犬

nakatomimoka2016-06-06

久世浩司さん。「イローナ・ボニウェル博士は、ネガティブ感情の原因となる典型的な思考パターンを7種類に分けました。それらには犬の名前がついています。なぜ『犬』なのかというと、思いこみは生まれもった性格ではなく、『心の中にいつの間にか棲みついた犬』に過ぎないからです。その犬がワンワンと吠えることで、ネガティブな感情が刺激されて生まれているだけなのです。【正義犬】何が公正で正しいかを気にする。【批判犬】他人を非難し批判しがち。【負け犬】自分の足りない所を気にしがち。【謝り犬】悪いことが起こると、自分のせいで起こったのだと自分を責める。【心配犬】うまくいかないことがあると、今後も失敗してしまうと不安になる。【あきらめ犬】自分で状況をコントロールできると信じない。【無関心犬】面倒なことを避けようとする」わん。