花ひろば学園レモン部

nakatomimoka2016-06-16

川上徹也さん。「実店舗がなくても『体験』や『つながり』という物語を作っていくことは可能です。ネット上でゆるく繋がるコミュニティを作っていくことで、売上を大幅に増やしたのが園芸ガーデニング通販サイト『花ひろばオンライン』です。ショップの売り上げが伸びたのは、商品ではなく、『体験』『つながり』をさらに押し進めて、『みんなで一緒に植物を育てる楽しさ』を売っているから。象徴的な活動は『花ひろば学園レモン部』です。同サイトからレモンの苗木を買った人がレモン部に入部できます。レモン部は、レモンの苗木を育ててそれを写真に撮り、ネット上で報告披露しあう『部活動』という位置づけです。顧問には同社社長の高井尽さんが就任して、観察するポイントや育て方をアドバイスします。お客さんは体験がしたいのです」体験を売る。