努力の見える化

nakatomimoka2016-07-22

山口真由さん。「この努力は報われるのだろうかといった不安が頭の中に一杯になると、努力を完遂させることも困難になってきます。それを避けるため、努力は必ず形に残していかなければならないというのが私の持論です。形に残らないと、不安が募ってしまう。そういった不安を払拭し、努力し続けるためには、努力の結果が見えるようにしておくのが大事です。そう、『努力の見える化』をはかるのです。いま実際自分が努力を傾けるていることを見直してください。そのとき、ハードユースしているものは何でしょうか。そのひとつの消耗品にこだわり、徹底して使い減らしていく。そうやって、努力の『見える化』を図っていくといいでしょう」大学受験の時、数学の問題と回答を一枚に書いてためていた。二千枚ほど机の右端に積み重ねたあれが見える化だったんだ。